コップ


みなさんこんにちは。

みなさんは、健康的な体や綺麗な肌を手に入れたいと思いませんか?ほとんどの人がそう思いますよね。

健康的な体や綺麗な肌を手に入れるには、日々の生活の積み重ねが大切です。そして想像以上に簡単に手に入れることが出来ます。

その方法とは、毎日飲んでいる飲み物を水に変えれば良いのです!

水は体に良いだけでなく、肌にも効果があります。今回は飲み物を水に変えるだけで得られるメリットを紹介します。健康意識や美容意識の高い方の参考になれば幸いです!

栄養素を体の隅々に届けてくれる

活きている酵素でダイエットをサポート♡ボディメイクの強い味方になる ...


水を飲むと栄養素が体の隅々に届けてくれるようになります。

栄養素を運ぶ役割をしているのは血液ですが、水分不足の状態だと血液濃度が高まり血液がドロドロとした状態になってしまいます。そうなると血液が体内をうまく循環することが出来ず、結果として栄養素が隅々まで行き渡らなくなってしまいます。

こうなってしまうと栄養が届かない箇所が出てきて、その部分が何らかの病気に繋がる恐れがあります。これは水分不足だけでなく、塩分や糖分の多い食事をしている場合も血液濃度の向上に影響を及ぼします。いわゆる生活習慣病という病気です。

つまり血液がドロドロというのは、体にとって良くない状態なのです。


しかし水を飲むことで血液の濃度が下がり、サラサラとした血液になります。
口に含まれた水分は、そのまま血液に流れます。そのため血液中に水分が含まれ、血液濃度が低くなります。

そうなると血液はスムーズに体中を循環することが出来るので、体の隅々に栄養素を運ぶことが出来るようになります。

このように水を取り入れると体の隅々に栄養素を運び、健康的な体を維持することが出来るのです。


体内を綺麗にしてくれる

お風呂に塩を入れるだけ!美容効果・デトックス効果で体内からキレイに ...


水を飲むことで体内を綺麗にしてくれます。
これは体内に水を取り入れることで、老廃物を体の外に出す手助けをしてくれるからです。

水を体内に入れることで利尿作用を引き起こし、お手洗いの回数を高めてくれます。その結果体内の老廃物を外に出す頻度が高まり、体内の清潔さを維持してくるのです。


体内の老廃物を外に出す場合、毎日2リットルの水を飲む必要があります。毎日2リットルの水を飲まないと、古い水分が体内に残り続けてしまいます。

体内の水分を新しいものに変えないと、血液の製造は出来なくなり、代謝は低下し、肌の貼りがなくなってしまいます。

そうならないためにも、毎日2リットル近くの水を飲み体内の老廃物を外に出すことを習慣にする必要があります。


美肌効果

美白化粧水おすすめ10選♡プチプラからデパコスまで美肌効果抜群の ...


体内だけでなく、体の外側である肌も綺麗にしてくれます。

肌の細胞は常に新しい水分を入れ替えて健康的な肌を維持しています。
日々水を飲むことで肌の細胞は綺麗さを維持しているということになります。

しかし日々新しい水分を体内に入れないと、水分不足による代謝の低下によって、肌が古くなり綺麗さを無くしてしまいます。日々水を飲むことで、毎日綺麗な肌を維持することが出来るのです。


また、肌の状態が悪い人は比較的便秘の方が多い傾向にあります。便秘は体内に老廃物が溜まっている状態なので、その結果が肌に出てしまいます。水には多くのミネラルが含まれておりますが、ミネラルには便を柔らかくする効果があります。そのため水を飲むことは便秘解消にも繋がり、肌を綺麗にしてくれるのです。


ダイエット効果がある

ダイエット効果のあるツボとは?ツボ押しで痩せる方法と効果まで ...


水を飲む効果にはダイエットも含まれております。

水を飲むことで満腹感を与え、食事でのカロリー摂取量を抑えることが出来ます。カロリー摂取量を抑えることができれば、肥満防止に繋がりダイエット効果を得ることが出来ます。

また無糖の炭酸水を飲むことで、炭酸効果により満腹感をより得られることになります。
このように水や炭酸水を飲むことで満腹感を得ることができ、ダイエット効果に繋げることができます。


毎日2リットルの水を飲むには

水ってたくさん飲んだ方が身体にいいの? – シュフーズ


先ほど毎日2リットルの水を飲む必要があると伝えました。難しいと思う人もいるかと思いますが、毎日2リットルの水を飲むことは簡単です。
それは普段飲んでいる飲み物を全て水に変えることです。
普段飲んでいるコーラ・ジュース・お茶・コーヒーを水に変えることで、毎日2リットルの水を飲むことが出来るのです。

しかし毎日コーヒーを飲むことが習慣の人や、朝はオレンジジュースを飲む人も中にはいますよね!そういう人たちは水を飲む頻度を少しずつ高めてみてください。例えば毎日コーヒーを3杯飲んでいる人であれば、コーヒーを2杯に減らしてその分水を飲むようにするという感じです。そうすることで無理なく水を2リットル飲む習慣を手に入れることができます。

また、水は味がないため飽きてしまう人もいると思います。そういう人には炭酸水がおすすめです。炭酸水は水と炭酸のみで、糖分などは一切入っておりません。水を飲んでいるのと対して代わりがないため、水に飽きた方は刺激のある炭酸水に変えてみてはいかがでしょうか。


僕の水2リットル生活

炭酸水の効果って? 管理栄養士おすすめ飲み方&海外7ブランド飲み比べ ...


実際に私が毎日飲んでいる水をタイムラインに沿ってお伝えします。

7時:起床
朝は水とお湯を半分づつ入れた白湯を飲んでいます。朝は体温が下がっているため、なるべく体を温める飲み物を意識して飲んでいます。

10時:仕事開始
仕事の時は主に炭酸水を飲んでいます。
そしてこのタイミングで1日一杯と決めているコーヒーを飲んでいます。
コーヒーは起床後3時間以降に飲むのがベストなので、ちょうど3時間たったこのタイミングで飲んでいます。

13時:仕事休憩
朝食も夕食もですが、食事中は基本的に水しか飲みません。

19時:仕事終了
この時間までも水と炭酸水しか飲まないです。

21時:お風呂上がり
お風呂上がりはいつも炭酸水を飲んでいます。
この時の炭酸水が一番美味しいです。

24時:就寝
毎日寝る前にコップ一杯の水を飲んでいます。
睡眠中は汗をかくため、寝る前の水分補給は必須です。


このような感じで水を飲んでいます。


最後に


毎日の飲み物を水に変えるだけで健康と美肌を手に入れることができます。ダイエットや高級な化粧品でなくても、毎日の習慣を少し変えるだけで健康と美容は簡単に手に入るのです。みなさんもぜひ一度飲み物を水に変えてみてはいかがでしょうか。

最後まで見ていただきありがとうございました!



投稿者

takato

大学卒業後大手マーケティングリサーチ企業に就職。その後未経験でWEBデザイナーに転職。デザインとプログラミングとマーケティングの領域で個人のスキル向上を目指して頑張っています!