caffee


みなさんこんにちは。

みなさんはスタバによく行きますか?私はスタバが大好きで、週3くらいで行きます。普段注文しているのはコーヒーですが、夜だとデカフェのコーヒーを注文しています。デカフェの場合、注文方法や費用・受け取り方など通常のドリンクと異なる点があります。今回はデカフェコーヒーの注文の仕方から受け取り方まで記事にまとめてみました。

初めてスタバでデカフェコーヒーを注文する方のやくに立てれば幸いです。

・そもそもデカフェとは?

コーヒー豆の「粗さ」ってなに?挽き方による違いを知ろう!|珈琲特急便


デカフェとは、本来カフェインの入ったコーヒー豆からカフェインを取り除いて作ったコーヒーのことです。デカフェの定義は、EUでは99.9%以上のカフェインを除去した場合に限り「デカフェ」と呼ぶことができます。しかし日本ではデカフェの定義はないため、各店舗によってカフェイン除去率は異なります。

カフェインは時間帯によっては体に悪影響を及ぼすことがあります。カフェインが含まれているコーヒーには飲むべき正しい時間帯があるのです。

・スタバでデカフェの注文方法

スタバCEOが発表した2030年に向けたSDGsへの取り組み。植物由来の ...


スタバでのデカフェコーヒーの頼み方を紹介します。注文方法はとても簡単で、コーヒー注文後に「コーヒをデカフェにしてください」と定員さんに伝えるだけです。これだけで注文したコーヒーがデカフェコーヒーになります。

この際定員さんに「抽出に時間がかかるため10分ほど時間がかかりますがよろしいでしょうか」と言われます。というのもデカフェコーヒーは普通のコーヒーとは違う豆を使用しているため、豆を挽く作業から始めなければいけません。おそらくデカフェの注文がそこまで多くないため、デカフェに関しては注文をもらった後に抽出していると推測しております。そのため時間がかかる旨を定員さんから伝えられますが、大丈夫ですと伝えてお会計に進みましょう。


・値段の違いは

ビューホットの気になる価格は | 20代OLの決意!今年こそはビュー ...


デカフェを注文した場合、値段が変わります。通常の値段にプラス50円かかります。少し高い気がしますが、コーヒーを飲む時間帯によってはカフェインを摂取しない方が良いため、プラスの50円は健康を意識した投資だと思ってください。


・デカフェは席まで届けてくれます

京都の人気カフェ発!シーンに合った味を選べるコーヒーとは ...


注文後、デカフェのコーヒは定員さんが席まで運んでくれます。そのため事前に席を確保している場合は、席の場所を定員さんに伝えましょう。そして席で10分ほど待っていましょう。

待っている際テーブルにドリンクがないため、周りから注文していないのに席に座っていると思われがちですが、そんなことは無視しておきましょう。なぜなら10分後に定員さんが席にコーヒーを届けてくれるからです。他のお客様はカウンターで受け取るドリンクを、自分は席に運んできてくれるこの優越感に浸ることができるからです。今まで変な目で見ていたお客様は目の色を変えてこちらを見るでしょう。なぜ席まで運んでくれるのかと疑問に思うことでしょう。そんな視線を無視してコーヒーを楽しめば、あなたの完全勝利です。

デカフェコーヒーを注文すると、この優越感を味わうことができるのです。


最後に


以上がスタバでデカフェを注文する方法です。この記事が参考になれば幸いです。是非でカフェコーヒーを注文してみてください。

最後まで見ていただき、ありがとうございました。



投稿者

takato

大学卒業後大手マーケティングリサーチ企業に就職。その後未経験でWEBデザイナーに転職。デザインとプログラミングとマーケティングの領域で個人のスキル向上を目指して頑張っています!