朝ごはんを食べると眠くなるのは何故か?眠くならないための対処法も合わせて紹介します!

朝食life
ピヨ
ピヨ

朝ごはん食べると眠くなっちゃうぴょ、、眠くならないコツが知りたいぴょ

takato
takato

朝食をとっても眠くならないコツあるよ〜!

今回はこのような問題を解決したいと思います。

この記事でわかること

・朝食後に眠くなる理由

・眠くならないためのコツ



朝食後は眠くなるのはなぜ?

ピヨ
ピヨ

どうして食後に眠くなるの?

takato
takato

食後は体内にインスリンが働くから眠くなるんだよー!

インスリンとは、ホルモン物質の1つで血糖値の向上を抑えてくれるものです。

炭水化物や糖分など、血糖値の向上を促すものを摂取した際にインスリンが活発になります。

インスリンには血糖値の向上を抑えるメリットがある一方で、眠くなるというデメリットがあります。

つまり、血糖値が向上するものを摂取すると眠くなってしまうのです。


食パンとオレンジジュースを朝食にしている方は、食後に大きな睡魔に襲われますね。

ピヨ
ピヨ

インスリンが働くから眠くなるんだね!

takato
takato

そういうこと!

眠くならないためにはどうすれば良いのか?

食後に眠くならないようにするには、インスリンを働かせなければ良いのです。

ピヨ
ピヨ

炭水化物や糖分を摂取しないってこと??

takato
takato

違うよ!下記で詳しく解説するね!

炭水化物、糖分を摂取しないと頭が回らなくなり、仕事や勉強が集中出来なくなります。これらはしっかりと摂取してください。

炭水化物・糖分を摂取した上で眠くならない方法があります。

その方法は炭水化物・糖分を摂取する前に食物繊維を摂取することです。

ピヨ
ピヨ

食物繊維??

takato
takato

そう!食事の最初に食物繊維を取ることがコツだよ!

食物繊維にはインスリンの働きを抑える効果があります。野菜に多く含まれていますね!

コース料理で最初に野菜が出てきますが、眠くなりにくいという面において理にかなっておりますね。

なので食事を取る際は最初に食物繊維を取るようにしてください。


ちなみに、眠気覚ましでコーヒーを飲む方がいるかと思いますが起床後3時間以内のカフェイン摂取は体に良くないのでお勧めしません。カフェイン依存症に繋がります。

人は起床後にコルチゾールという脳を覚醒させるホルモンを分泌します。このタイミングでカフェインを摂取するとコルチゾールの分泌が抑えられてしまいます。この状態が慢性化すると、カフェイン無しでは頭がスッキリしない状態になってしまうのです。

なので眠気覚ましは日光浴を浴びることをお勧めします。

眠くなりにくい朝食

忙しい方へ、食物繊維豊富で炭水化物も取れる朝食をお勧めします!

それはドトールコーヒーの「エビ・アボカド・サーモンとカマンベールサンド」です。

実はアボカドには食物繊維がとても豊富に含まれております。

価格は489円と手頃ですし、ドトールコーヒーならどこかしらの駅にありますので手頃に良い朝食を撮ることができます。

もし興味のある方はぜひドトールコーヒーのエビ・アボカド・サーモンとカマンベールサンド」を朝食にしてみてください。

朝食を取る時間

上記のように眠くなりにくい朝食の対策をしていても、睡魔を完全に取り除くことはできません。そのため朝食をとる時間も意識する必要があります。朝食を取る時間を間違えると、業務に支障が生じてしまいます。

仕事が始まる2時間前には朝食を取っておきましょう。食後の1時間は多少の睡魔を感じることがあるので、この時間に仕事をしていても生産性が低下してしまいます。

朝は最もパフォーマンスの高い状態で仕事をこなすことができます。その貴重な時間を睡魔に邪魔されるのは非常にもったいないことです。

なので睡魔を感じやすい食後の1時間は仕事をしないようにしましょう。僕は仕事が始まる2時間前には朝食を食べ終えています。

朝食後に軽い運動を行う

仕事の始まる時間から逆算して朝食を取るだけでなく、朝食後は軽い運動をすることもおすすめします。軽い運動とは、ウォーキングです。

ウォーキングやランニングなど一定のリズムで体を動かす運動は、体内にセロトニンを分泌させる効果があります。

セロトニンとは別名幸せホルモンと呼ばれ、気持ちを前向きにしたりやる気を引き出すホルモンです。実は睡魔にはこのセロトニンが大きく関わっています。

セロトニンの他にメラトニンという睡眠ホルモンがあり、メラトニンが分泌されると睡魔が訪れます。このメラトニンとセロトニンは一体となって活動しているのです。

セロトニンが優位になっている時はメラトニンが大人しくしており、メラトニンが優位になっている時はセロトニンが大人しくしています。

リズム運動でセロトニンを優位にさせることで、睡眠ホルモンのメラトニンが大人しくなり、睡魔を感じなくなるのです。

毎朝仕事前にウォーキングを行いセロトニンを優位にすることで、メラトニンが大人しくなり睡魔を軽減して仕事に取り組むことができます。

また、セロトニンには気持ちを前向きにしてくれる働きもあるため、仕事前にセロトニンを分泌させることでモチベーションを高めることもできます。

最後に

食後に眠くなるメカニズムとその対処法を紹介しました。

まとめると、食事の初めに食物繊維の豊富なものを食べること、食事と仕事の時間の間隔を空けること、仕事前にリズム運動を行いセロトニンを分泌することが大切です。

朝は生産性高く過ごすことの出来る時間なので、睡魔なんかに邪魔されずに有意義な時間にしてください。

ピヨ
ピヨ

食物繊維を最初に食べれば大丈夫だね!お腹空いたピヨ