男


みなさんこんにちは。

みなさんは何か目標に向かって頑張っているかと思います。

資格取得や転職活動、ユーチューブやブログで収益化を目指すなど、様々な目標があると思います。



しかし目標に向かって頑張っている時に必ず戦わなければいけないものがあります。

それは、意志の弱い自分です。



まずこの自分との勝負に勝たなければいけません。

今回はそんな弱い意志を強くするための行動をまとめました。

みなさんの参考になれば幸いです。


取り組みを習慣化する

Benefits of Sober Monitoring - Valley Recovery Center


一番大切なことは、毎日目標に向かって進むことです。

そのためには目標達成のための行動を習慣化する必要があります。

ではどのように習慣化すれば良いのでしょうか。



その方法とは、毎日決まった時間に同じことをするのです。

1日の中の自由な時間のうち、この時間は目標達成のための取り組みを行うと決めてください。

そうすることで行動が習慣化され、取り組むことが苦と感じなくなります。




時間を決める際大切なことが2つあります。

1つ目は、休憩時間も含めて時間を決めることです。

予定を立てる際、休憩なしで取り組もうとしてしまいがちですが、いざ取り組んでみると休憩してしまい、罪悪感を味わうことになってしまいます。

そうならないためにも、あらかじめ休憩時間を含めて時間を決めてください。



2つ目は、取り組みをする前に決まった行動をしてください。

例えばシャワーを浴びてから取り組みを行うとか、ウォーキングをしてから取り組みを行うなど、取り組みを行う前の行動も合わせて習慣化してください。

そうすると脳は勝手にこの行動のあとはこの取り組みをすると思うため、取り組みをする際のハードルが下がります。

取り組み前の行動も合わせて習慣化することも大切です。


ポイント

・習慣化するには毎日決まった時間に同じことをすることが大切!



セロトニンを分泌させる

幸せを感じられるように。自分を認め前向きな考え方をするための5つの ...


毎日取り組みをしていると、気持ちが前向きにならない時がありますよね。

でもそれはあなただけでなく、誰もが経験することなので安心してください。

問題なのは、その気持ちに勝ち、毎日行動し続けることができるかどうかです。

なので気持ちで負けないでください!気合が大事です!!情熱です!!!






という精神論で終わらせたくないので、具体的にどのような行動をとれば良いか紹介しますね。笑

タイトルに記載してある通り、セロトニンを分泌させることが大切です。

セロトニンとは、別名幸せホルモンのことで、気持ちを落ち着かせたり前向きにしてくれるホルモンのことです。

ランニングやウォーキングをし終わった時に気持ちよくなったりしませんか?

それはセロトニンが分泌しているからです。

このセロトニンを駆使して気持ちを前向きにしましょう。



セロトニンは日光浴やウォーキングなどのリズム運動によって分泌されます。

朝や日中のウォーキングはセロトニンの観点から見て最高の習慣ですね。

このようにセロトニンを分泌する行動をすることで、前向きな気持ちにさせましょう。


じゃあどうやってウォーキングをする習慣を身につければ良いのかって?

それは必要最低限の気合と情熱ですよ。笑


ポイント

セロトニンを分泌させて気持ちを前向きにしよう!



目標を達成している自分を想像する

アイデアに行き詰まったら「自分の状況にいる他人」を想像すると良い ...


自分に少しでも負けそうになった時は、目標を達成した自分を想像してみてください。

外国人に英語で話している自分、資格を取得して友達に堂々と自慢している自分、、、

その想像が実現したら、とても気持ち良いですよね?

その気持ち良さを味わうためにも、今すぐに取り組んでください。

早く取り組めばその分早く気持ちよくなることができます。


ポイント

目標を達成した自分を想像しよう!



今の自分より頑張っている人を見つけてみる

ツライ努力が報われる行動と発想 - ブログの掟


一緒に頑張っている人が身近にいると、頑張りやすいですよね。

でもほとんどの人が一人が頑張っていると思います。

そんな時は、今の自分より頑張っている人を探してみてください。

ユーチューブで探せばすぐに見つかります。

最近は勉強しているだけの動画がありますが、その動画を流して自分も一緒に頑張ってみるとかでも良いです。

自分より頑張っている他の誰かを見つけることで、初期の気持ちに戻ることができ、頑張ってみようと思うことが出来るのです。

自分より頑張っている人を探してみてください。


ポイント

自分より頑張っている人の努力を知ろう!



このブログを毎日みる


もし頑張っている人が見つからないのであれば、このブログを毎日見てください。

私は毎日記事作成に取り組んでおり、毎日ブログを更新しています。

毎日頑張っている人がここにいます。

なので私のブログを毎日見てください!


ポイント

毎日私のブログをみよう!



最後に


誰だって意志は弱いものです。

弱い意志にどのように勝つかが大切です。

みなさんと一緒に弱い自分に勝てるように頑張れたらと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。



投稿者

takato

大学卒業後大手マーケティングリサーチ企業に就職。その後未経験でWEBデザイナーに転職。デザインとプログラミングとマーケティングの領域で個人のスキル向上を目指して頑張っています!