オリゴ糖

オリゴ糖という糖を知っていますでしょうか。オリゴ糖は体内に摂取しても糖として吸収されません。

糖を摂取しているのに糖として体内に吸収されないため、痩せたい方などにおすすめな糖なのです。同じチョコレートを食べるならオリゴ糖で作られたチョコレートを食べることがおすすめでしょう。

そんなオリゴ糖とは一体なんなのか、調べたので紹介したいと思います。

この記事でわかること

・そもそも糖の働きは何か
・糖を摂取しすぎることのデメリット
・オリゴ糖とはなんなのか
・なぜ糖として吸収されないのか


そもそも糖ってなに?



糖とは、人間が活動するにあたり最も必要なエネルギーです。



糖はご飯やパンなどの炭水化物に含まれており、消化酵素によってブドウ糖に代わります。このブドウ糖が体のエネルギー源となるのです。

糖とは何か?

人間に必要なブドウ糖を生成する成分!



朝ごはんは食べないといけない?



寝起きは糖分が不足している状態なため、朝ごはんを食べて糖を摂取しなければいけません。

糖分は必要不可欠

・勉強や運動、仕事をする上で糖分は必須になります。
・糖が不足すると、頭が回らなかったり集中出来ない状態になります。

朝ご飯を食べないと糖分が不足した状態が続いてしまい、生産性が低下してしまいます。そのため朝はご飯を食べて糖分を摂取しましょう。

ポイント

寝起きは糖分が不足しているため、朝ごはんは絶対に食べよう!



糖分の摂りすぎは体に悪影響を及ぼす?


糖分を摂りすぎてしまうと、体に悪影響を及ぼします。


摂りすぎると眠くなる?


糖分を摂取しすぎると、その後眠くなります。この原因はインスリンにあります。

糖分を摂取すると眠くなる仕組み

・糖分は摂取するとブドウ糖が血液に流れ、血糖値が向上します。
・その際向上した血糖値を抑えようとインスリンが働き始めます。
・このインスリンの活動が睡魔を引き起こします。

このように糖分を摂取することでインスリンが活動し、睡魔を引き起こすのです。そのためやる気や集中力の低下に繋がります。

ポイント

糖分を摂りすぎるとインスリンが活発になり、睡魔が訪れる!



その他色々な悪影響?


他にも様々な悪影響を体に及ぼします。

糖尿病のリスク向上 肌荒れ 肥満 の原因に


・糖分を多く摂取すると、血液中に含まれる血糖値が高くなってしまうため、糖尿病になりリスクが向上します。

・糖分を摂取することでインスリンが分泌しますが、大量に分泌するとホルモンバランスが崩れてしまいます。その結果吹き出物などが出てしまい、肌荒れに繋がります。

・糖分を摂りすぎるとブドウ糖が中性脂肪に変わり、脂肪組織として体内に蓄積されてしまいます。


糖分は体にとって必須なエネルギーですが、多く摂取してしまうとエネルギー過多になってしまい、体に様々な悪影響を及ぼします。

ポイント

糖尿病・肌荒れ・肥満の原因になる!



オリゴ糖とは何か?


オリゴ糖と通常の糖の違いは、消化されやすさに違いがある。

通常の糖もオリゴ糖も炭水化物に分類されます。

・通常の糖は易消化性炭水化物。
・オリゴ糖は難消化性炭水化物

このように分類されます。

このように糖とオリゴ糖は消化のし易さに違いがあります。

通常の糖は、摂取後胃や小腸で酵素によって消化されます。そして糖はブドウ糖にまで消化され、血液に流れエネルギーになります。

しかし消化酵素で分類されないオリゴ糖は、胃や小腸で分類されることなく大腸に達します。そして大腸にて腸内環境を整える働きをします。さらに腸内細菌によって発酵され、短鎖脂肪酸を作成します。

上記のように、糖とオリゴ糖は消化のされやすさが異なるため、消化される場所やその後の役割も変わってくるのです。


オリゴ糖はブドウ糖として体内に吸収されないため、血糖値が向上することも眠くなることもありません。さらに糖の過度な摂取による体への悪影響もありません。

そのためオリゴ糖を体内に摂取しても、通常の糖が引き起こすデメリットが生じずらいのです。

オリゴ糖とは?

消化されにくいため、ブドウ糖として吸収されることはない!



オリゴ糖は痩せたい方に向いているのか


オリゴ糖のチョコレートは痩せたいと思っている方に向いているチョコです。

先ほど説明した通り、オリゴ糖はブドウ糖に分解されるわけではなく、大腸で腸内環境を整える働きをするため、糖の摂りすぎによる悪影響を引き起こすこともありません。

チョコレートを食べるなら、オリゴ糖で作られたチョコレートを食べるといいでしょう。


最後に


通常の糖とオリゴ糖の違いは消化のされやすさにありました。消化される場所が異なるため、その後の体への影響も変わります。
糖なのに糖として吸収されないため、糖質を気にしている方はおすすめです!

最後まで見て頂きありがとうございました。



投稿者

takato

大学卒業後大手マーケティングリサーチ企業に就職。その後未経験でWEBデザイナーに転職。デザインとプログラミングとマーケティングの領域で個人のスキル向上を目指して頑張っています!