仕事道具


社会人一年目を過ごしていて、今の仕事のやり方でいいのか?と漠然と不安に感じたりしていませんか?

今より充実して仕事に取り組みたいと思いますよね!

少しでも満足できるような社会人生活を送るために、今すぐ変えられる習慣をいくつか紹介しようと思います。

まずは意識を変えてみよう!

なかなか仕事ができるようにならない、周りと比べて自分は仕事ができないんじゃないか、、、?


上記のような悩みを感じていたりしませんか?社会人一年目ならこのような悩みを感じることが多いですよね!


でも安心して大丈夫です!社会人一年目は仕事が出来なくて当たり前です。
だってつい最近まで学生だったじゃないですか。いきなり仕事がでいる方がどうかしてますよ。


まずは仕事が出来ないことに対して落ち込むことをやめてみましょう。あとは周りと比較することもやめましょうね!考えることは過去の自分と比べて成長できているかどうかです。過去の自分と比べて成長できているのであれば、ピカピカの一年生ですよ!


続いては充実した生活を送るための具体的な習慣を紹介していきますね!


振り返りを行おう!


仕事が終わったら振り返り作業を行ってみてください!



振り返り作業で行うことは、主に下記の2つで良いと思います。


・出来た!の分析
・出来ない!の分析


この2つの振り返りを定期的に行なってください!それぞれについて説明していきます。

    出来た!の分析に関して    

出来るようになったことの振り返りは、成功体験を分析するためにあります。何を意識した結果出来るようになったのかを分析することで、成功の要因を把握することが出来ます。この分析を行うことで、違う壁に当たった際も瞬時に対処することが出来るのです。そのため早いスピードで成長出来るようになります!




ここで意識して欲しいことは、どんなに小さなことでも出来るようになったことは分析してみてください!作業がいつもより5分早く終わったのであれば、なぜ5分も早く終わったのかしっかり分析してください。このような小さなことでも分析することで、分析する癖がつきます。大したことじゃないなと成功体験を無視しないように心がけてくださいね。

    出来ない!の分析に関して    

出来ないことの振り返りは、自分の不得意な理由を分析するためにあります。なぜこの作業が苦手なのかを深掘ることで根本的な問題が見えてきます。本質を確認することで正しい対処法を考えることが出来ます

出来ないことの分析に関しては、初めから自分一人で行うことは難しいかと思います。最初は上司や先輩に相談して、自分が出来ない原因を客観的にみてもらうといいかもしれませんね!


毎日振り返る必要はありませんが、2、3日に1回のペースで振り返り作業をしてみてくださいね!


目標設定を行おう!


仕事に慣れてくると、淡々と業務をこなしがちになります。誰もがこうなっていまいがちですが、もし淡々と業務しているなと感じたら毎日の仕事に目標を設定してみてください!


同じ業務をしていても、そこに目標があれば業務の質が向上します。例えば


・より短い時間で作業を終えてみる
・業務にプラスαを加えてみる

このような目標で構いません。大切なのは何らかの目標を設定し、その目標に向かって仕事をすることです。そうすることで自分の業務が効率化され、スキルが磨かれます。


どのような目標を設定すれば良いかわからない場合は、先ほどお伝えした振り返りで目標となるネタを探してみてください。

いきなり大きなことを目標にする必要はありません。小さなことで構いませんので何らかの目標を立ててみてください。


目標を設定する際のコツとして、定量的に測れるものがおすすめです。
定量的に測れるものとは


・時間
・量


かと思います。定性的なものを目標にすると、その目標が達成できたか確認することが難しくなってしまいます。

例えば質の良い提案書を作ると設定した場合、質の良い提案書の定義が曖昧ですよね!そうではなくて、上司や先輩の5人中3人が良いと言ってくれる提案書を作成する、のように定量的に測れる目標だと、達成できたかわかりますよね!このように目標設定をする際のコツは定量的に測ることが出来るもので設定してください!


色々な方とランチに行こう!


いつも同じメンバーでランチをしていませんか?

職場には様々な方が集まっており、それだけ価値観や考え方の異なる人が多く存在します。その恵まれた空間にいることを再認識して、色々な方とランチでお話してみてはいかがでしょうか。


・同じ部署のあまり話したことのない先輩

・年の離れたベテランの方

・他部署の方

・話したことのない同期

このように色々な方とラ ンチをして話してみると、考え方の視野が広がります。

週に1回だけでも良いので、普段と違う方と一緒にランチしてみてはいかがでしょうか。

最後に


以上が僕が社会人一年目を過ごしていて感じたことです。いかがでしょうか。そんなに難しい内容じゃないので、明日から取り組めそうですよね!今よりも充実した社会人生活を送りたいと思った方は、ぜひ実行してみてください!



投稿者

takato

大学卒業後大手マーケティングリサーチ企業に就職。その後未経験でWEBデザイナーに転職。デザインとプログラミングとマーケティングの領域で個人のスキル向上を目指して頑張っています!