毎日運動するには?


みなさんこんにちは。takatoです!

みなさんは習慣的に運動をしていますか?運動は健康的な体を手に入れるだけでなく、前向きな思考も手に入ります。

しかし毎日運動することって難しいですよね。そんな方に、ちょっとした工夫で毎日運動する習慣を身につける方法を紹介したいと思います。

この記事を読んで、運動が習慣化される人が増えたら嬉しいです!

ウォーキングを毎日行うためには?


ウォーキングは運動の中で比較的簡単なものです。しかしウォーキングのメリットは様々あります。ウォーキングには「運動不足防止」の身体的メリットと、「前向きな思考を促す」精神的メリットがあります。ウォーキングのメリットに関する詳細は下記の記事を見てください!



ウォーキングを20~30分間行うことで、上記2つのメリットを得ることができます。しかし、毎日20~30分時間をとってウォーキングをするのは中々大変ですよね、、、そこで私が毎日25分ウォーキングをするようになれた時間の作り方を紹介します。

最初の頃は朝or夜に25分時間を作ってウォーキングするのは大変だなと思ってました。また普段より早く起きてやるのも中々継続しませんでした。しかし私はここで「本当に25分時間を作る必要があるのか?」と考えました!というのも、私は家から最寄り駅まで毎日15分歩いて出勤しています。出勤時の徒歩を、25分のウォーキングに変えることで、作り出す時間は10分で済むことが判明しました。

このような思考の元、普段より10分早く家に出て駅まで歩くだけで毎日25分のウォーキング習慣を手にすることが出来ました。

毎日ウォーキングをするには?

通勤時間を工夫する!





ジョギングを毎日行うためにはどうすれば良いのか?


ジョギングはウォーキングより効果のある運動です。しかしジョギングを毎日行うのは難しいですよね、、。通勤の徒歩をジョギングに変えるわ  けにもいかないし。

そのためジョギングと同様な効果を得られる他の運動を日常に落とし込んでみました。その運動は階段を歩いて登ることです。

普段駅やオフィスをエスカレーターやエレベーターを使用して上の階へ登っていました。これらの移動を階段で登ることに変えてみました。階段を登る行動は重力に逆らった行動になるため、ウォーキングより運動効果があると言われております。そのため毎日ジョギングするのは難しいかもしれませんが、階段を歩いて登ることを毎日続けるだけでジョギングと同様の運動効果を得ることが出来ています。

毎日ジョギングするには?

階段を登ることでジョギング同様の運動効果が得られる!





以上が今自分が毎日運動するために行動している内容です。運動を習慣化したい方の参考になれたら幸いです!

最後まで見て頂きありがとうございました。




投稿者

takato

大学卒業後大手マーケティングリサーチ企業に就職。その後未経験でWEBデザイナーに転職。デザインとプログラミングとマーケティングの領域で個人のスキル向上を目指して頑張っています!