グラフ

みなさんこんにちは。takatoです!ブログを初めて6ヶ月ほど経ちました。ゆるくブログを継続していたため記事数はそこまで多くないですが、最近pv数に変化がおきました!どのような変化があったのか記事にまとめてみたいと思います。新人ブロガーさんの参考になれば幸いです!

直近3ヶ月のpv数について

直近3ヶ月(8月〜10月)でのpv数を1週間ごとに見たグラフです。


ブログを始めてから9月までの4ヶ月間は、全く読まれない状態でした。しかし9月の2週間目から徐々にpv数が増えてきました。今では1日平均が50pvほどになっています。

結果を出している多くのブロガーさんが言っていることですが、投稿された記事が本来の検索順位に着地するのに3ヶ月ほどかかるそうです。(ドメインパワーが高ければもう少し早く着地すると思います)その内容通り、投稿から約3ヶ月後に記事が読まれるようになっています。最初は辛抱強く我慢することが大切なんだなと再確認できました。

自分の記事が人に読まれている実感が沸くと、さらに頑張ろうと思えるものですね。pv数はまだまだですが、ブログ活動が楽しいです。



行動内容について

このpv数を稼ぐために行った行動内容を紹介します。と言ってもブログ記事を作成する以外の行動はしていません。また記事も月に4,5本ほどした投稿していません。誰にでもできる行動内容だと思います。

記事数は少ないですが、記事のオリジナル性は意識しています。これはグーグルが独自性の高いブログを好む傾向にあるからです。多くの集客が見込めるからですね。そのためには記事1つ1つのオリジナル性を高める必要があります。

具体的には、文字の一致率を低くするように意識しています。作成した記事が他の人の記事と比較してどれくらい似ているかを表したものです。この一致率が低ければオリジナル性の高い記事となります。




一致率確認方法は、コピペチェックツールを使用します。こちらのツールは誰でも無料で簡単に一致率を確認することができます。

まず作成した記事の文字を、「調査対象テキスト」にコピペします。


次に「除外ドメイン」に自分のドメインを入力します。すでに公開してある記事の一致率を確認する場合、自分のドメインを除外しないと調査の対象となってしまい100%に近い一致率の結果が出てしまいます。除外ドメインの入力を忘れないように気をつけてください。

最後にチェックするをクリックすると、一致率の判定が行われます。終了するまでに1分かかりますので、終了通知が出たらリロードして確認してみてください。



今後について

今まで通り自分の経験を元に記事を作成していきたいと思います。今後は更新頻度を高めたいと考えているため、月に10記事以上の作成を目指して頑張りたいと思います。最後まで見て頂きありがとうございました。



投稿者

takato

大学卒業後大手マーケティングリサーチ企業に就職。その後未経験でWEBデザイナーに転職。デザインとプログラミングとマーケティングの領域で個人のスキル向上を目指して頑張っています!