iPhoneのホーム画面をオシャレにする方法をデザイナーが紹介します!

iPhone画面design

webデザイナーのtakato@enjoying_freeです!

最近iPhoneのホーム画面をオシャレにするのが流行っていますね。その流行に乗って僕も自分のiPhoneのホーム画面をオシャレに作ってみました。

今回は自分が作成したホーム画面の紹介とその作成方法を紹介したいと思います。

takato
takato

iPhoneのホーム画面をオシャレに作成する方法を紹介するよー!

ピヨ
ピヨ

難しくないの??

takato
takato

とっても簡単だよ!

自分のiPhoneのホーム画面を紹介

まずは自分のホーム画面を紹介したいと思います!見てください!!じゃん↓↓↓

iPhoneのオシャレなホーム画面


どうですか?そこそこオシャレに作成されていると思います。でもできるまでにかかった時間は30分!割と簡単に作ることができました。

作り方は下記のような流れで行います!


作業全体の流れ


・背景写真の準備

・Widgetsmithアプリでカレンダーや徒歩数をオシャレに表示

・ショートカットアプリでアイコンをオシャレに加工


この流れで作業するのが一番効率良いと思います。


背景写真は作成したいイメージに近いものをフリー素材サイトから探してみてください。

僕がお勧めする画像のフリー素材サイトはO-DANというサイトです。

O-DANのホーム画面
O-DANのホーム画面

このサイトは綺麗な写真が豊富にあります。もちろん無料なので、是非使用してみてください。

僕の背景画像は「大理石」と検索すれば出てきます!

iPhoneのホーム画面をオシャレするその1

背景画像の選択が終わったら、カレンダーや歩数計をオシャレに表示します。「Widgetsmith」というアプリを使用するので、Apple Storeからインストールしてください。

アプリを開いたらホーム画面に配置したいオシャレな素材を作成します。

素材の大きさは3つあり、僕のホーム画面だとカレンダーがMedium、徒歩数と画像がsmallサイズとなります。


これからオシャレなカレンダーを追加する方法を紹介します。

僕のカレンダーはMediumサイズなので、Add Medium Widgetをタップします。その後Default Widgetをタップしてカレンダーのスタイルを選択します。

Widgetsmithアプリの操作方法1

Widgetsmithアプリの操作方法2


様々な形のカレンダーがあるので、好きなカレンダーを選択してください。

Widgetsmithアプリの操作方法3

カレンダーが作成できたら、今度はホーム画面上に配置したいと思います。

ホーム画面の何もないところで長押しをしてみてください。そうするとアイコンが左右に揺れる状態になるかと思います。画面の左上に+マークがあるので、それをタップしてみてください。

ホーム画面長押し状態


そしてwidgetsmithのアプリを検索します。アプリを選択したら、Mediumサイズを中央に来るようにして「ウィジェットを追加」を選択すると、ホーム画面上に作成したカレンダーが配置されます。

Widgetsmithアプリの操作方法4
Widgetsmithアプリの操作方法5

作成したカレンダーがiPhoneのホーム画面上に表示されるので、好きな位置に配置してください。

このようにしてホーム画面にカレンダーを追加することができます。他にも徒歩数を表示したり、アナログ時計を表示することもできます。ぜひやってみてください。

iPhoneのホーム画面をオシャレするその2

続いてはアイコンをオシャレに編集する方法を紹介します。

アイコンの編集には「ショートカットアプリ」を使用します。シュートカットアプリは元々入っていると思いますが、入っていない場合はApple Storeからダウンロードしてください。


それでは実際にショートカットアプリを使ってアイコンをオシャレに加工したいと思います。まずはショートカットを開き、右上の+を押してください。そして「Appを開く」を選択してください。※検索すると出てきます。

ショートカットアプリの使い方1


「Appを開く」を選択すると、下記のようになります。

ショートカットアプリの使い方2



上記の「選択」をタップして、開きたいアプリを選択します。今回はラインのアイコンを変えてみたいので、LINEを選択します。そうすると下記のようにラインのアプリが選択された状態になります。

ショートカットアプリの使い方3



続いて右上にある青の三点(・・・)を選択すると、下記のような画面になります。

ショートカットアプリの使い方4


左側にあるアイコンのマークを選択すると、アイコンデザインの一覧が出てきます、その中から好きなアイコンを設定することができます。そしてホームに追加を選択することで加工したアイコンを配置することができます。これでアイコンのデザインは完成です!

最後に

以上がiPhoneのホーム画面をオシャレにする方法でした!

iPhoneのホーム画面は、1日で何回も目にすると思います。その画面がオシャレに加工してあるだけで1日の気分が上がるかもしれません。

自分が気に入るホーム画面を作成してみてくださいね。

ピヨ
ピヨ

すごく簡単だったよ、、びっくりした!

takato
takato

いや寝てるやん、、、