ファビコンをワードプレスで設定する方法を現役webデザイナーが教えます!

アイコンcoding

みなさんこんにちは。takatoです!

皆さんはファビコンというのをご存知ですか?

webデザインの仕事をしているとファビコンのデザインやweb上での設置業務を行うことがあります。

今回はファビコンについてとワードプレスやコーディングでの設置方法を紹介したいと思います。皆さんの参考になれば幸いです。

ファビコンとは?


ファビコンとはwebサイトのシンボルマークのことで、タブに丸い形のしたアイコンデザインがあるかと思います。


グーグルの場合、Gのカラフルなデザインがファビコンとして採用されています。このようにタブの左側にあるアイコンデザインのことをファビコンというのです。

ファビコンが設定されていると、利用者がどのサイトを見ているのか瞬時にわかります。

さらにそのファビコンがサイトのシンボルデザインとなるため、ブランディングにも繋がります。

もしファビコンを設定していない方は、設定をおすすめします。

ワードプレスでのファビコン設定方法


ワードプレスでのファビコン設定方法を紹介します。

やり方はとても簡単なので皆さん是非やってみてください。

まずワードプレスの管理画面に入ります。

メニューバーにある「カスタマイズ」を選択してください。

次に「サイト基本情報」を選択して、「サイトアイコン」の部分に画像を挿入すると、ワードプレスでのファビコン設定が完了します。

その際512ピクセル以上の正方形の画像を選択するように気をつけてくださいね!



ファビコンデザインを作るには?


ファビコンはイラストレーターというAdobeのデザインツールで作成することが出来ます。

しかしファビコンを一から作らなくても、すでに作成されたファビコンがフリー素材としてあります。

icooon-monoというサイトでは、アイコンデザインが無料でダウンロードすることが出来ます。

シンプルなデザインが多く、白黒のデザインとなっております。

ファビコンを一から作成するのが難しい、大変、という方は、icooon-monoサイトから素材をダウンロードしてみてください!



未経験からwebデザイナーになるには?


この記事を読んでいる方の中でwebデザイナーになりたいという方がいるかと思います。

未経験からwebデザイナーになるのは簡単ではありませんが、無理ではありません。

デザインスキル、コーデイングスキルを身につければ未経験でもwebデザイナーになれる可能性が高まります。

デザイン、コーディングどちらも独学で勉強することが可能です。今はYouTubeやブログを読んで勉強できる時代だからです!

もちろん僕のブログを読んで勉強するのもありです。

それでも勉強に不安を感じたり人から直接教わりたいという方は、テックキャンプに通うことをおすすめします。

実際僕もテックキャンプに通っており、そこでデザインとコーディングの勉強をしました。

そして未経験でwebデザイナーになることが出来たのです!(僕は109期でした)

テックキャンプはオンラインで受講することが出来ます。もちろんコーディング料金の中にデザイン学習費用も含まれております!

現在無料オンラインカウンセリングを行っています。

もし興味ある方は、是非話だけでも聞いていてください!

今後の勉強イメージの解像度が高まりますよ!

最後に

今回はファビコンに関する説明とワードプレスでの設置方法を紹介しました。

ファビコンがあることで、タブ上でのブランディングを行うことが出来ます。

自分のサイトにファビコンを設定していない方がいましたら、是非設定を行ってみてください。

最後まで見て頂きありがとうございました。