ブログを始めるメリットとは?現役ブロガーがブログを始めるメリットを紹介します!

ブログjobs

みなさんこんにちは。takatoです!

僕はブログを始めて半年ほど経ちました。

ブログを始めた当初は誰にも見られませんでしたが、最近は少しずつ見られるようになりました。

読者の中にもブログを始めてみたい方がいるかと思います。

そんな方へ、ブログを始めるメリットを紹介したいと思います!

また、ブログの始め方や収益化・継続的に続けるコツも合わせて紹介しますので、よかったら最後まで読んでみてください。

ブログを始めるメリット


僕の個人的意見ですが、ブログを始めて良かったと感じるメリットをいくつか紹介します。


メリット1


1つ目は集客にもなり収益にもなることです。

ブログは、コンテンツの質と量が高いほど多くの人に読んでもらうことが出来ます。1日で1万人以上の人がブログに訪れることもあります。

そのためブログは集客の役割を果たすことになります。自分が何らかのサービスや商品を作っていたら、読者に宣伝することも出来るのです。




さらにブログは収益にもなります。手法は記事に広告を貼るという内容です。

ブログ広告は主に2種類あり、アフィリエイトグーグルアドセンスです。


アフィリエイト広告は、商品やサービスの宣伝をする広告を貼り、その広告経由で購入されると自分に利益が発生する仕組みとなっています。

例えば1万円の商品の広告があり、報酬は購入額の10%だった場合、購入が発生するごとに1,000円もらえることとなります。

アフィリエイト広告は、アフィリエイト広告を運営している企業に申し込みすることで利用可能となります。




グーグルアドセンスは、読者の検索履歴などを元にオススメの内容を宣伝する広告となります。

読者によって表示される広告が異なる点と報酬の仕組みがアフィリエイトと異なります。

グーグルアドセンスは、読者が広告をクリックした際に収益が発生します。1クリックあたりおおよそ50〜80円くらいとなっております。

アフィリエイトは商品購入しないと収益が発生しませんでしたが、グーグルアドセンスは広告をクリックしただけで収益が発生します。

グーグルアドセンスを使用するには、Googleにアドセンスの申請を行い、通過することで利用可能となります。

アドセンス申請の通過はアフィリエイトより難易度が高いため、最初のうちはアフィリエイトを行いつつグーグルアドセンスの申請を頑張るスタンスでいることをオススメします!

メリット2


2つ目のメリットは、お金のかからない趣味が出来ることです。

人によりますが、僕にとってブログは1つの趣味となりました。

自分の持っている知識や考えを言葉で表現出来ることに面白みを感じ、ほとんど毎日ブログを触っています。(触っているだけで記事を書いていない日もありますが笑)

まだ社会人2年目なのでそこまで多くの収入はありません。

その上貯金をしているため遊びで使えるお金が限られています。

しかしブログはお金がほとんどかかりません。(厳密にいうとサーバー代とドメイン代がかかりますが、年間で1万円もしません)

さらにパソコンとネットがあればどこでもブログを書くことが出来ます。

家でブログ活動をすれば、お金がかからずに趣味を楽しむことが出来ます。

さらに先程説明したようにブログは収益化することが出来るため、趣味でお金を稼ぐことができるのです。

合理的思考で考えてもここまで質の高い趣味はあまりないでしょう。

メリット3


3つ目のメリットは、ブログを通じて新たな出会いがあるということです。

これはブログというよりSNSの方が近い内容です。

ブログを始めると多くの方がTwitterやインスタでブログに関する内容を投稿します。

そこで同じくブログを頑張っている人同士のコミュニティーが作れるのです。

ネット上ではありますがブログ仲間が出来るため、ブログに関する内容を色々シェア出来ると思います。

ネット上で仲良くなったら直接会ってみるのも良いかもしれませんね。



以上の3つが個人的に感じたブログを始めるメリットです。

ブログを始めるには?


ブログを始めるには、いくつか準備することがあります。

内容はサーバードメインブログの開設の3つです。

レンタルサーバーを借りて、そこで販売しているドメインを購入することが一番いいと思います。

レンタルサーバーはエックスサーバーがおすすめです!

エックスサーバーは.comや.netのドメインが年間200円(税抜き)から取得することが出来ます!

ブログを始めるならエックスサーバーに申し込んで見てください!




ブログの開設とは、どのブログを使用するかを意味します。僕が使っているのはワードプレスです。

他にもはてなブログというものがあります。有料のブログと無料のブログがありますので、色々調べて決めてみてください。

ブログを継続的に続けるには?


ブログを始めた頃は継続出来ますが、ある程度時間が経つとやめてしまう傾向が高くなります。

理由は明確で、始めたばかりのブログは誰にも読まれないからです。

始めたばかりのブログは、グーグルが評価を下すための見定め期間のため、表示されないようになっております。

そのため始めたてのブログは読まれないのです。


読まれない中でも継続的に記事を投稿することで徐々に読まれるようになります。

コツコツやるのが1番の近道ですね!

ではコツコツやるためにはどうすれば良いのか、それは自分の書きたい記事を書くことです!

多くの人に読まれるためにキーワードを狙って書く人がいるかと思います。

でもそれを毎回やるのって大変じゃないですか?ハードルの高いことをすると、継続性が欠けてしまう恐れがあります。

そうならないためにも、まずは自分が書きたいと思う記事を書くことをオススメします。ジャンルは幅広くても構いません。

まずは記事を書く習慣を身につけることを意識してください。

そして記事を書く習慣が身に付いたら、少しずつキーワードを狙っていくのが良いかもしれませんね!


ブログ活動の時間を積極的に作ってみてください。

新しい習慣を作るには毎日同じ行動をするのが1番効果的です。

毎日ブログ活動する時間を作ってみてください。朝や寝る前の15分とかでも大丈夫です。

僕は電車の中でワードプレスのスマホアプリで記事を作成しています。少しの時間でも構わないので、毎日コツコツやってみてください。

最後に


以上がブログを始めるメリットと始め方・継続するコツの紹介でした。

ブログ活動は趣味にもなるし集客・収益にもなります。

もし質の高い趣味を探しているなら、ブログを始めてみてはいかがでしょうか?

僕はこれからもブログ活動を継続していきます。

もし興味がありましたら、引き続きこのブログに足を運んでください!最後まで見て頂きありがとうございました!