Illustratorで複数画像を一括で保存する方法を紹介します!

PCデザインdesign

みなさんこんにちは。takato@enjoying_freeです!

Illustratorでwebデザインを行う際、イラレ上の画像をJPEGやPNGファイルに保存する必要があります。(コーディングでその画像を使用するため)

その際画像を一枚ずつ保存している人は、まさかいませんよね、、?

もし一枚ずつ画像を保存しているとしたら、かなり非効率な作業をしていることになります。

Illustratorでは複数の画像を複数のファイル形式に一気に保存することができるのです。

今回はその方法を紹介したいと思います。

この記事でわかること

・Illustratorで複数の画像を複数のファイル形式に一気に保存する方法!

複数画像を一気に保存する方法

Illustratorで複数の画像を保存する際は、アセットの書き出しを使用します。

アセットの書き出しは、「ウィンドウ」「アセットの書き出し」で表示することができます。

アセットの書き出しの使用方法は、保存したい画像をドラックしてパネル内に入れます。

あとは保存したい画像と保存したいファイル形式を選択すれば完成です。

上記のようにアセットの書き出しのパネル内に保存したい画像を配置してください。

そして画像を選択して、下にある「書き出し」をクリックすると画像が保存されます。

複数画像を複数のファイル形式で一括保存する方法

Illustratorでは画像を複数のファイル形式で一括保存することができます。

ファイル形式とは、JPEGやPNG、SVGなど画像に適した拡張子のことです。

つまり、複数の画像を複数のファイル形式で一括保存することができるのです。

やり方は簡単で、先程のアセットの書き出しの下に「書き出し設定」というのがあります。

「スケールを追加」を選択することで、複数の拡張子を選択することができます。

この状態で書き出しすると、選択した複数の画像が、複数のファイル形式で書き出されるのです。

最後に

以上が複数の画像を複数のファイル形式で一括書き出しする方法でした。

この方法を知らなかった方は今後是非試してください。作業時間が大幅に短縮されるはずです。

最後まで読んで頂きありがとうございました!