他人との比較は無意味だと気づくと人生が楽しくなる

他者との比較life

takato@enjoying_freeです!

自分を他人と比較して落ち込んだり暗い気分になることありますよね?僕も昔はよく他人と比較してネガティブになっていました。

でも最近は他人と比較することがほとんどなくなりました。他者比較はほぼ無意味ですからね。

それからは自分の人生を歩んでいる自覚があり、日々楽しく生きています。今回は自分が他人と比較することをやめたことについて書いていきます。

つい最近まで他人と比較していた

僕は今社会人3年目の25歳です。他人との比較をやめれたのは1年くらい前で、それまでは他者比較を良く行っていました。

大学生になった時、中学高校で仲良かった友人が自分より学歴が高く、少しコンプレックスを抱くようになったのが他者比較の始まりでした。

そこから色々なことを他人と比較するようになりました。比較して優れていると感じ優越感に浸っていることもありましたが、多くは劣等感を感じていました。

他者比較の怖いところは無駄に自信を無くすことだと思います。すぐ身近にいる人と比較して劣っていると勘違いし、勝手にネガティブになりまた比較して、、、、この悪循環が自信を無くしていきます。当然自分に自信の無い日々を何年か送っていました。


大学を卒業し会社に入社したときも他者比較は続いており、自分は周りと比較して仕事ができないとまた自信を無くしていました。

約5年ほど他者比較の人生を送っていましたが、最近になり比較することをしなくなりました。今思えば、他者比較は時間の無駄であったと感じています。

他者比較はほぼ無意味である

人はどうしても他人と比較してしまう生き物だと思います。しかし他人との比較はほとんど無意味なものなので、できるだけ比較することを減らす必要があると思います。

学歴、年収、容姿、スキル、生活レベル、、比較の要素となるものは洗い出したらキリがありません。しかし他人と比較してなんの意味があるのでしょうか?

他人と比較して総合的に豊かであることが人生の目的という方はそれで良いかもしれませんが、多くの人は何かしら叶えたい夢や理想を持って生きていると思います。

その理想に近いかどうかが大切であり、他により優れているかどうかは関係ないと僕は考えています。他者比較で優越感に浸りたいために不要なものを購入したりするのは愚かな行動だと思います。周りの目ばかりを気にして生きることはとても辛いものです。

それに周りの人の意見なのて、気まぐれに近いものですよ。1週間前と今では考え方や価値観が変わっているものです。

そんなものに自分の人生を振り回されたくないですよね?であれば周りの目を気にして生活するのはやめましょう。

他者比較をやめるには

他人との比較をやめるために必要なことは、自分の人生に集中することです。自分が叶えたいことや理想の生活を追い求めることに集中することです。

僕は叶えたい理想があり、そのためには経済的に独立する必要があります。そのために複数の収入源を確保するため行動しています。このブログも1つの収入源です。

平日は会社員として仕事しているため、記事を作成する時間をどのように確保するか常に考えています。さらに多くの人に見てもらうためにはどうすれば良いかも考えています。

このように自分の理想を叶えるための行動に思考を費やすことで、他人と比較する時間が少なくなります。

他にも趣味に思考を費やすことも良いと思います。ちなみに僕はビリヤードが趣味です。ビリヤードしている間は他人のことどころか仕事のことも忘れています。

達成したい目標がまだ設定できていない人は、趣味に没頭することから始めてみることが良いと思います。

最後に

以上が他人との比較が無意味であること、他人との比較をやめるコツの紹介でした。

自分が送りたい理想の人生や叶えたい目標を持つことで、それを達成することに思考と時間を費やすことができます。その間は目標と現在の自分が比較対象となり、他人とは比較することがなくなります。

他者と比較するのではなく、理想とする自分と現在・過去の自分と比較することで成長を実感することができます。

僕は日々自分の振り返りをメモしています。できたことやできなかったこと・感じたことなどをまとめており、定期的に振り返っています。この振り返りが過去の自分との比較であり、成長を実感するタイミングでもあります。

また、定期的に理想の自分と今の自分を比較します。未来の自分と比較することで、今の自分に足りない部分を見つけることができ、新たな目標設定を行うことができます。

今の自分を過去・未来の自分と比較することで、成長の実感や新たな目標発見につながります。今まで他人との比較に使用していた思考と時間を、今度は自分との比較に使用してみてください。

毎日の振り返りはEvernoteやnotionがおすすめです。1ヶ月ごとのページを作成して、日々の振り返りに活用してください。